松川町ホストタウン事業に参加しました

9月11日(火)松川町のホストタウン事業で交流を進めているコスタリカ共和国がサッカー「キリンチャレンジカップ2018」に日本代表との対戦国として来日しており、選手との交流事業として、町から私たち法人のサッカー塾「EL.Beatle」の生徒たちを選んでいただきまして、交流をしてきました。国技がサッカーでありFIFAランクが日本より上位のコスタリカの選手たちですから多忙極まりない。台風の影響で関西空港が閉鎖中ということもあり、11日の試合後、選手たちは、セントレアへ移動するため、特に欧州組は朝4時頃にはホテルを出発の予定とのこと。ということで、試合終わりの選手たちの夕食後に少しの時間をいただいて交流をさせていただきました。こちら側は、事前に折紙で被れる大の「兜」を作成し、代表選手たちに生涯学習課の方から手渡てもらいました。その時の映像を拝見させていただきましたが、とても喜んで珍しそうに被っていました。そんなこともあり、選手のみなさんには試合後のお疲れの中、普段以上のサービスをしていただいたと思っております。生徒たちは、思いがけない交流に感動と興奮の連続でした。今以上にサッカーを好きになってくれたと実感しております。また、子供なりにコスタリカという国がとても好きになったのではないかと思います。

私たち法人も町に少しでも協力できるようにこれからも努力していきたいと思っております。これからも町のみなさんでコスタリカと交流を深め、より良いものへしていきましょう!!

最後に、今回、参加のお誘いをしていただき最高の場を提供していただいた教育長さん、町の生涯学習課のみなさん、誠にありがとうございました。

0コメント

  • 1000 / 1000

N-JACK forサステイナブル

松川町を拠点に活動しているNPO法人です。